- INFORMATION -
2017年2月19日(日)開催 『ワンダーフェスティバル2017[冬]』 にディーラー名 「工房 風舞」 で参加します。
当日版権許諾アイテムは
・征服王イスカンダル半身像 [Fate/Grand Orderより]
・ 銀太郎胸像 [ぎんぎつね より]

次回のK.Y.M.M.は2017年5月21日(日)を予定しております
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください

型取複製新兵器其之弐

というわけで、加圧脱泡器です。

作るにあたって、幾つかのサイトを見て回りましたが
こちらのブログ記事を参考にさせてもらいました。

圧力鍋は実際に楽天で調べてみると、
本体価格がもう少し安いものもあるんですが
送料分を考えると、やはり…

大人気!商品!パールプラスアルミ圧力鍋 3.7L【5合炊】H-5117[H5117]目皿付

↑これが一番安いようです。

僕もこれを注文しましたが、
特に梱包が手抜き、という事もなく、
やたら待たされる、という事もなく。

さて、本体はこれで確保です。
次に自転車用のタイヤチューブと空気入れ。


これの米式バルブ(安かったので)と


この空気入れ。

あと接着剤。

 【セメダイン】 スーパーX2 クリア(DIY) P10ml

さて、では気合を入れて加工します。
続きを読むでどうぞ~。
  まず圧力鍋の蓋を外して、ひっくり返します。
pressure_01.jpg
…あれ? 何このカバー…。
といきなり出鼻をくじかれますが
(いきなりナットがあると思ってた)
引っこ抜けば簡単に外れます(中の金具で押さえてただけ)。

すると、予定通りナットが現れるので、
クルクル回して表の部品(錘を載せておく部分ですが)共々外します。
pressure_02.jpg
左側が外したパーツ。
1つ前の画像から右上に写ってましたが、
右の黒いのはタイヤチューブのバルブ周辺をはさみで切り取ったものです。

部品を外した穴にそのまま入れば良いのですが
この穴が真円ではなく、一部が直線の半円に近い形状なので
ちょっと無理。

というわけで棒ヤスリでガリゴリと…

1秒で止めました。

鍋はアルミ素材なんで削れるんですが削れません
…結局、リューターにダイヤモンドビットを取り付けて
ちゅい~ん♪ と。

広げ過ぎると良くないので、
様子を見ながら少しずつ直線部分を削り、真円に近づけていきます。

…で、ちょっとキツい位に削れたので、
先のバルブ(チューブ)を
試しに押し込んで…み…ま、す…!

なんとか押し込めました。
表側はこんな具合。
pressure_03.jpg

裏から。
pressure_04.jpg

試しに、というかもう外せそうにありません(汗)
というのも、今回買ったチューブ。
バルブの回りもチューブと同じゴム素材で覆われていまして。
それが上手い具合に作用したみたいなんですね。

予定ではこの後、
チューブと穴の境目に接着剤を塗って
固定と目止めにするつもりだったんですが。

…もうこれで行けるんじゃないの?
と、鍋を閉じ、空気入れを繋げ、レッツポンプ!




ええと…32回で異常圧力検知の警笛が鳴りました。
あ、中身はもちろん空の状態です。

写真撮りながらやってますが、
作業時間は10分程度かな、と。

正直言って、こうやって書いてる方が
遥かに時間掛かってます。


知っててやる気があれば
こんな簡単にできるもんなのか~。
と違う意味でショックでした。


あとは実践するのみです。

それなりに綺麗な先生が量産できると良いなぁ~。

pressure_05.jpg
 
関連記事

この記事へのコメント

No title - コバヤシ - 2010年01月24日 19:21:19

うわー、
続きはまだかいやー

九州の秘密工場では・・・ - キット - 2010年01月25日 12:05:39

続々と風舞の新兵器(先生)が量産されていた。

っつって、案ずるより産むが易しですね。

No title - をたる - 2010年01月26日 00:22:10

■お二方
すみません、先ほど更新させて頂きましたので…。

>加圧脱泡器効果
事前にもアレコレ調べたんですが、
結局の所、アンダーゲートで、空気だまりが少ない、とか
“手流しでもそこそこ綺麗に抜ける型”を作るのが肝心みたいです。

そんな訳で。
大きな失敗も、抜きなおすか悩むような気泡もなく、
ニャンコ先生は順調に複製されておりますです(^^)

New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2016[冬]に参加予定?

BOOTHにてオリジナルフィギュアを通販中。
https://kb-fu-bu.booth.pm/

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター