FC2ブログ
- INFORMATION -
次回のK.Y.M.M.は2018年5月20日(日)を予定しております

ワンダーフェスティバル2018[冬]は不参加です
次回参加予定は2019[冬]になると思います
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください

マスキング-ゾル-

というわけで、マスキングゾルの話。
いや、リンク先でもあるモデリズムさんとこで
紹介されてて、おおっ! と思ったので。

うちにあるゾル達。
マスキングゾル
で、話題のきっかけは右から2番目のマスコール。

半年前の夏のWFの時に、AKIさんが「土産に(というか、実験よろしく)」
と買ってきてくれたものなんすが、なんせ相手はマスキングゾル。
ハンブロール製だし、見た目もアヤシクは無いんで
普通に使えそう
ではあったんですが、
“マスキング”っつーちょっとお試し感覚で使うにはリスクの高い作業
なので、貰ったまま使わずに時間過ぎてたんですよね。

そこにきて昨日の記事。どうやら使えるらしいです。

何かビンの形が変わってるらしいですが今度ちゃんと試してみます。
(うちにあるのはフタを開けるのに一旦押し下げて回すタイプ)

で、普段で使ってるのはモデラーズのマスキングゾル
写真で一番左のは旧タイプのパッケージで、
中身が少なくなってきた時点で水を入れてサラサラにし、
マスキングテープの重なった部分に流し込む様にして使っています。
薄まってる分重ね塗り必須…かな。
正規の使い方じゃないかもしれないんで、
もし参考にする場合は必ずテストして下さい

で、左から2番目のは薄めず通常で使っているもの。

右端のはハセガワのマスキングリキッド
剥がす時にかなり伸びるので、少し厚めに塗ってやらないと
ちぎれて塗面に残る時がありますね。
が、塗って乾いた後にナイフでカットできるって事で、これが魅力。

リンク先の記事中には“マスクゾルクリーナー”も紹介されていましたが、
僕は筆は使わずに、爪楊枝で塗ってます。
余りに広い面積は当然マスキングテープと併用。

最後に。
塗装の上に使うって事で、それぞれある程度制約はあると思います。
モデラーズので言えば“水性塗料の上には使用しない”とか。
使う前に必ずテストと確認をする事をオススメしておきます

※原因不明ですが(推測はできるが確証が無い)
コーティングしているにもかかわらず、その下のカラーが褪色したようになる
って事が過去に1度だけありました。
その時の衝撃と落胆は正に言葉になりませんでした…。



NEWマスキングゾルモデラーズ・マスキングゾル

ハセガワ トライツール TT27 マスキング リキッドハセガワ・マスキングリキッド
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

マスクゾル - コバヤシ - 2006年02月16日 09:02:10

どーもー。
友人のページで一番使ってる人が多かったのは
モデラーズでした。
クレオス、ハセガワ共に、白地に塗ると色移りしたという報告があります。
僕もハセガワが結構いいかなと思っていたんですけどね、、
キャノピーの透明部分をマスキングする等には問題ないと思いますけど。
塗りやすいですしね。

マスコールは今売ってるやつでどうかはまだ試していないんですが、
何年も前にキャラクターの彩色見本を塗ってた際に、
面相筆で各色マスキングして塗りまくってた時には
下地も傷つけずに剥がれるし、色移りもなかった気が。

とはいえ、やはりテストしてからの使用をお薦めします。

ハセガワ - をたる - 2006年02月16日 09:32:48

色移り報告あるんですか…。

僕はまだそういう経験無いんですが
(ご存知の通り、クレオスのゾルは使ってませんが)
ゾル使うのって工程として
本塗装 → クリアーコート → マスキング(テープ&ゾル)
と、間に少量でもクリアー層挟んでますし、
半光沢(もしくはそれ以下)の上にゾル塗った事はないんで
そういうのも色移り回避の要因なんですかね?

とりあえず使用前にテストはしますー。

そうだよねー - サエキコウイチ - 2006年02月17日 01:05:17

ゾルってあんまり使ったことなくて、こんなことじゃイカンと思って試してみたら、筆で塗ったもんだからアッという間にガビガビに…(泣)。
すぐ水で洗うべし!って、ウソだよね、絶対。
モデラーズのゾルを使ってるんですが、ビン内のはシャブシャブだし、フタの裏はゴベゴベでしで、どんなんでしょうこれ?
攪拌して使えばいいんでしょうかね…?

- コバヤシ - 2006年02月18日 21:21:29

僕はアクリルシンナーやエナメルシンナーで筆を洗ってましたが、
「これ」って感じがしないですね。
濃くなってしまった原液を何で薄めていいのかもよくわからんですし。
筆塗りの際は水で少し希釈して使ってた、、かな。

色移りは確かに半艶以下だと起きやすい気がします。
ちゃんと検証すればいいんだけどね、、

マスコール - をたる - 2006年02月22日 22:59:51

ちょっと使ってみましたが、ホントに“ちょっと”なので
テストも何もあったもんじゃありません。
が、塗った感じ・剥がすときの感じは
モデラーズと良く似てるかな、と。

>サエキさん
ビン内がシャブシャブ…ですか?
新品でもそんなに水っぽい印象は無かったんですけども。
フタの裏とかビンのフチについたガビガビは
取っておいた方が良いかも知れません。
他に使い道無いし、最悪フタが開き難くなるしで良いこと無いですよ。

そういえば、モデラーズは余り攪拌した記憶無いなぁ…。
他の人はしてるんですかね?
ハセガワとマスコールはガッシャガッシャ振ってから使いました。

>コバヤシさん
何かに薄めるのは水で、と書いてあったような気がしますが
これ以上無い位うろ覚えで全くあてになりません。
とりあえずモデラーズは水で薄めてますが、特に弊害はありませんでしたね。

New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2019[冬]に参加予定?

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター