- INFORMATION -
次回のK.Y.M.M.は2017年12月17日(日)を予定しております
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください



[N-ノーチラス号]ヤフオク! お取引完了しました。

ヤフオク!に出品しておりました
『コトブキヤ 1/1000 N-ノーチラス号 改修塗装済み完成品』

無事に最後までお取引が完了致しました。
本当にありがとうございました。

※キャンセル・落札者繰上げ等の措置はありませんので
くれぐれもご注意下さい。


 

コトブキヤ・1/1000 N-ノーチラス号 完成品ギャラリー

『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』
完成ギャラリーです。
制作過程・途中写真・解説等は、当カテゴリーの過去記事をご覧下さい。

第四世代型中略ヱクセリヲン・6

Nautilus_k_1130_00.jpg
完成しました。
ギリギリになりましたけど、個人的に目標にしていた今月中になんとか。
とりあえず仮撮影してみました。
Nautilus_k_1130_01.jpg
本撮影は明日ですかね。
撮影終了して完成品ギャラリー記事等、
準備が整ったらヤフオク出品予定です。



 

第四世代型中略ヱクセリヲン・5

というわけで、塗装中です。

延々とスジボリを彫り直している最中は
(これすごく不毛な行為なんじゃないか・・・)とふと過ぎったりもしますが
サフを吹いた段階でかなり報われる気がしますよね。
Nautilus_k_1123_01.jpg

艦橋周辺もこんな具合。
Nautilus_k_1123_02.jpg
頑張りましょう。

翼なんかは白と黄色とメインカラーの塗り分けが入るので
塗ってマスキング、塗ってマスキング、となりますが、とりあえず白吹きました。
完全に飛んでしまってますけど、きつくないグラデーションかけてます。
Nautilus_k_1123_03.jpg
白部分は面積も少ないので、ベタ塗りでも良いんですけどね。

その他の色は一応塗り終わってコートまで済んだ状態で待機中。
Nautilus_k_1123_04.jpg
こちらも黒(サフEVO)下地からの単色立ち上げで、
ディテールとエッジ周りにシャドウが入るようにグラデーションかけてます。
拡大せずにサムネの方がグラデはわかり易い気がしますね・・・w

好みできついシャドウは避けてるのですけど、
組みあがってちゃんと写真撮ればまだわかる・・・かな、と(^^;

そんな具合で引き続き塗り進めて行きます。



 

第四世代型中略ヱクセリヲン・4

今回で工作パートは終了。
実際にもサフ後の微修整するかどうか、っていうところで
もう塗装に入れる感じになってますね。

Nautilus_k_1120_01.jpg
艦底の機首部分とその後方にあるリバーススラスターは
0.5mm径のドリルで軽く彫っています。
その他、全体に入っているスジボリも地道に彫り直し。

Nautilus_k_1120_02.jpg
上面の小羽(というかアンテナ?)は接着後、整形して本体と一体化。
根元にスジボリを追加して本体から生えている様に処理。
本体のスジボリの彫り直しと、整形が終わってから
フェザービーム(?)の半球状パーツは全て接着しておきます。

Nautilus_k_1120_03.jpg
タービン部分のカバーに取り付ける、
動揺の半球状パーツも接着。
砲口(だと思う・・・)はピンバイスでしっかり彫り込んでおきます。

艦尾に付く上下のブロックは、予定通り黄色のパーツも接着してしまい、
まとめて合わせ目の処理と整形。

Nautilus_k_1120_04.jpg
ブリッジ部分は各パーツを接着し、合わせ目を処理して一体化。
ブリッジ後ろに付く小さい方のアンテナは部分的に削り込んでシャープに。
一部の凸丸モールドは、金型の抜き方向の関係で形状が歪んでしまっているので
1.2mm径のプラ棒(エバーグリーン)を加工して作り直し。(白い部分)
その他、前方、後方の細かな円形なども含めて、スジボリは全て彫りなおしています。

○状のディテールですが、ライナーチズルやタガネを使うより
ニードル状のスジボリ工具を使ったほうが良いかと思います。
力を抜いて凹をなぞるように、少し深くなってきたらグリグリグルグルと。
開口してプラ棒を埋め込んで・・・等、他にも方法はあると思いますが
今回はこの方法で。

・・・というわけで、工作は以上、ですかね。
全体的に細かいスジボリも多いのですが、
船体の形状的に元のディテールが浅くなっている部分もあり、
普通に全塗装していると所々埋まったりしそうなので、ひたすら地道に彫り直しました。
効果は大きいかな、と。
疲れますけどね(^^;



 
NEXT≫
New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2016[冬]に参加予定?

BOOTHにてオリジナルフィギュアを通販中。
https://kb-fu-bu.booth.pm/

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター
