- INFORMATION -
次回のK.Y.M.M.は2017年12月17日(日)を予定しております
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください



[HG GN-X] フォトラでパール塗装を撮ってみる [オリジナルカラー]

ツイッターでは割と紹介したし、
サンプル画像もアップしてたんですが
ブログでは特に触れていなかったですね。

というわけで、先月に
PHOTOLA (PHOTO LIGHT BOX)
を購入しまして。

サンプルで幾つか撮影してみて、
良い感じ(当社比w)だxったので、
今回はパール塗装を施した作品で試してみようと。
ネタはGN-Xで、オレンジベースに
イエロパールをオーバーコートしたヤツです。

HG_GN-X_01.jpg HG_GN-X_02.jpg
HG_GN-X_03.jpg HG_GN-X_04.jpg
HG_GN-X_05.jpg
最終的なクリアコートには、
ガイアノーツのフラットクリアーを使っているので
表面は半艶程度です。
反射して見えるのはパールの効果ですねー。

コンデンサーのクリアパーツは、
HG_GN-X_06.jpg HG_GN-X_07.jpg
裏から直接、アルクラッドのホロマティックを吹き付けています。
無印1/100エクシアの作例から色々と試しましたが、
個人的に効果的なのはこの方法かなぁ、と。

それから、フォトラには白と黒のディフューザーが付属しているので
無し、白、黒、とそれぞれで撮り比べをしてみました。

ディフューザー:無し
HG_GN-X_08.jpg

ディフューザー:白
HG_GN-X_09.jpg

ディフューザー:黒
HG_GN-X_10.jpg

ちなみに、背景にはフォトラ付属のバック紙ではなくて
グラデーションの付いたプリントバックペーパーを使っています。


なお、撮影風景はこんなんです(^^;
http://twitpic.com/5oheih
 

HG GN-X [SfB] 進行状況。

ちょっぴりアレコレ落ち着いたりしているので、
地味に進めてきたHGジンクス[SfB]を再開してます。
と言っても、残りは左右の肘から下と、装備類ってところですが。

左平手。
gnx_sfb_2010_0716_230759.jpg

“SfB”(=弄らず塗りに拘りを)とは言っても
指の股を抜いたりはしています。
この辺は縛りが曖昧なので、スジボリの延長線上って事で(^^;

カラーは3種類ほど考えていますが、どうするかな~っと。
配色パターンはアドヴァンスドジンクスみたいな感じにすると思うんですけどね。
 

SfB(ストレート・フロム・ボックス)

先日のモデラーズジャンクションで開催したコンペ。
『ストレート・フロム・ボックス』略して『SfB』ですが、
大雑把に言って、「弄るな、塗れ。」です。
詳細はK.Y.M.M.ブログこの記事に書いてますので、良かったら。

で、案の定、間に合わなかったんですが、
僕は以前にこの辺でちらっと触れてたHGジンクスが
丁度どノーマルの仕様だったので、これを仕上げようと思ってたわけです。
残り上半身と武装だけで塗装に入れたんですがー。


そんなジンクス。
オプションパーツが使えない、という事は
gnx_sfb_0002.jpg
…こういう事です。
擬似太陽炉のコーン基部の、
制御棒っぽい部分のスジボリ有無比較。

くり貫いてオプションパーツで作り直すのと、
どっちが手間が掛からないかというと、少々微妙な点ではありますが。
半ば意地ですな。

あ、円周の彫り直しですが、コトブキヤさんのモデリングニードル
(もう長いこと使ってるので、先端を砥石で研いだりとかしてます)
で当たりを付けて、雲母堂本舗さんのライナーチズルでコリコリ彫ってます。
gnx_sfb_0004.jpg

ちなみに、チズルはホルダーを加工しております。
gnx_sfb_0003_2.jpg gnx_sfb_0003.jpg 
ニッパーで切り飛ばして、ダイヤモンドヤスリで整形。

ちょっと入り組んだ部分とかだと
ホルダー先端で余計なところに傷が付いちゃう時があるんですよね(^^;
 
New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2016[冬]に参加予定?

BOOTHにてオリジナルフィギュアを通販中。
https://kb-fu-bu.booth.pm/

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター
