- INFORMATION -
2017年2月19日(日)開催 『ワンダーフェスティバル2017[冬]』 にディーラー名 「工房 風舞」 で参加します。
当日版権許諾アイテムは
・征服王イスカンダル半身像 [Fate/Grand Orderより]
・ 銀太郎胸像 [ぎんぎつね より]

次回のK.Y.M.M.は2017年5月21日(日)を予定しております
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください



GK作りませんか?[1-5]

ご無沙汰しておりますこの連載。
まだ続ける気はありますが、
まだ読んで頂けるのかはさっぱり分かりません。

ですので、それについては考えない事にします。

とにかく、前回から3ヵ月(!)も経ってますね。
本当に“光陰矢の如し”で、ぼやぼやしてるとすぐ死んじゃうな、とか…
いや本当にすみません、できるだけマジメに続けますので…m(__)m

間がかなり空いているので、おさらいを兼ねてこれまでの経過をチラッと。
本記事をまとめて読みたい方はカテゴリー『GK製作/MHサイレンR』をクリック。
個別の記事で読む場合は下記のそれぞれのリンクからどうぞ。

1回目:パーツチェックの重要性について
2回目:実際にパーツチェックをしてみよう
3回目:とりあえず大まかにゲートやランナーをカットしよう
4回目:とにかく困ったもんだの離型剤を落としてみよう・その1

というわけで、今日、これが5回目です、って
うわ全く進んでない!
まぁ…今更と言えば今更ですね。
いったい何回で終わるんでしょうか…(--;

と言っても、パーツを整形する段階に入ると
説明する事が限られるので1回の間に随分進んでたりするかも
…しれないと良いなあ。


さてさて、そろそろきちんとした続きを。
離型剤落とした所からです。
以下続きにて。

GK作りませんか?[1-4]

さて今回は

・VS離型剤-1回戦-

「え? 塗装前にするんじゃないの?」
そう、塗装前に します。

過去に泣かされた経験があると
“剥がれる前にとことん剥がせ”という結論に達するわけで…。

それに、離型剤が付いたままだと、ペーパーの“効き”も悪いのです。

では早速離型剤を落として…

という事で続きますぞ→
 

GK作りませんか?[1-3]

“区切り”の都合があるとか無いとか、
とにかく今回は短めの内容でお届けです。

・じゃあとりあえず…切っちゃおうか
前回 [1-2] の中で、
『プラモデルと違って“ランナーにパーツが綺麗に並んで付いてる”ものではないので』
と書きました。
が、ランナーというものが全く無いのか、と言うとそうでもなく、
むしろメカ系には割と普通についてる感じです。
(細かいパーツも多いので、ランナーごと梱包した方が良いとか色々)
ただ、やはりプラモデルの様に四方をキッチリ囲まれて…って訳じゃないんですけど。

 ボークスはちょっと例外で、1/100MHクラスのメカ系のキットなら
 最低1枚はランナーが丸ごと内袋に、ってのがほとんどだったと思います。
 C3-PREのZガンダムなんかもそうでした。
 でも最近の半透明系には、枠の形をしたランナーは無かったように思います。
 (今現在最新のKOG-ATには無かった)
 このランナーはまた別に用途があったりして、個人的にはなかなか重宝するんですが(^^)


…というわけで、ニッパーは準備しましたかね?
できたら薄刃ニッパーが良いですよ♪

てな訳で続きます→
 

GK作りませんか?[1-2]

いきなりでしたがガッツリ間が空いてしまいました。
見に来てくださっていた方々、大変申し訳ありません。

さて、パーツチェック編の続きです。
…。

…どこまで書いていてこれから何を書けば良かったんでしょうか。


すみません。
こう言うスカポンタンな事はこれからも普通に起こり得ます。

何卒ご了承下さいませ。


さて、改めて。

・実際に箱を開けてみまし…の前に!
まずパーツを広げる場所を確保しましょう。
箱パッケージの商品でも、直接ゴロン、と
パーツが入っている場合もありますし、
ガンプラと違ってほいほいパーツ請求できるものでもないので
パーツがそこらに埋もれてしまった場合、ほぼアウトです。

特に初心者の方の場合。
主にテンションの面で。
これは絶対的に致命傷。

あと、プラモデルと違って
“ランナーにパーツが綺麗に並んで付いてる”
ものではないので、簡単にパーツチェックとは言っても
慣れるまではちょっと大変かもしれません。

とにかく、パーツを広げて、かつ見失う事が無いような
場所をまず作りましょう。

さらに続きますよー →

GK作りませんか?[1-1]

あ、タイトル横の[1-1]はつ目のキットの回目、です。
カテゴリ表示では“MHサイレンR”が左の1に当たる訳です。

では『GK作りませんか?』本編、手探りで始めてみましょうか。


・何が何でも買ったら必ずチェックしましょう
GKを買ってきました。
(サイレンRは受注限定商品なので送られてきました、ですが)
うーん、テンションあがりますね。
何? そのままマウンテンサイクルへ直行?

ちょっとお待ちを。

一応、“作りませんか?”ってお題なので
ここは作って欲しいところですが、
“とりあえず積んどく”の人も良いでしょう。
(いや、僕自身が積んでおりますし…)

すぐ作る、でも、暫く在庫、でも何でも良いので
手に入れたら必ず!パーツチェックをしましょう。
基本中の基本、というか、これをやらないのは正気を疑います。
…という位は書いても良いかな、という話です。

長いので以下続きます→
NEXT≫
New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2016[冬]に参加予定?

BOOTHにてオリジナルフィギュアを通販中。
https://kb-fu-bu.booth.pm/

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター
