- INFORMATION -
2017年2月19日(日)開催 『ワンダーフェスティバル2017[冬]』 にディーラー名 「工房 風舞」 で参加します。
当日版権許諾アイテムは
・征服王イスカンダル半身像 [Fate/Grand Orderより]
・ 銀太郎胸像 [ぎんぎつね より]

次回のK.Y.M.M.は2017年5月21日(日)を予定しております
各種お問い合わせ、ご質問、制作代行やお仕事のご依頼などありましたらこちらのメール送信フォームよりご連絡ください



おお、忘れておった。

ガイアノーツのオンラインショップ
先行販売(今秋から一般販売予定とか)の白黒と、
(今のところ)ネット限定の肌色の“サフエヴォ”を割とギリギリで注文。
15日正午から、ってのを完全に忘れておりました(何だかんだで忙しかったし)。

まぁ…それぞれに使いそうなものはありそうなので
なんかの時に「しまった、買っとくんだった…!」とかなるよりは
良いかなっと。

…毎度の事ですがねー。


15日と言えば、ウェーブさんのFSSページが更新されてますね。
KOG-ATが発表になってますが、原型師(兼、完成見本制作)の柳生さんが
スミイレについてちょっと書かれてたのを見て、若干悔しい思いをしたり(笑)
シマッタ先に言われちゃった、的な感じの。

でも実際の所、思っててもやっちゃう、ってのもあるんですよね。
実物を肉眼で見れるなら良いですが、
(ライティングとか“その為に作った”状況含めての)写真から
紙媒体やモニターを通した時に、フラットな(もしくはぼやけた)印象に
なっちゃわないかなぁ、とか、まぁ色々。

ええ、勇気と思い切りが足らないんです(^^;

とりあえず、とにかく黒でガッとスミイレ、ってのは避けるようにはなりましたけど
…こういうのは判断がムズイですねぇ。
 

金銀パール銅ぞ。

なんとつまらないタイトル!
サフエヴォは組み込めませんでした…orz

というわけで、ガイアノーツさんの
サーフェイサーエヴォとパール金銀銅のテストと簡単な比較です。
画像多めなので“続きを見る”でどうぞ。

下準備が肝心。

段取りとかも含めて効率よくやらないと
少量しか吹かないだけに、テストピースが一番面倒です。

というわけで、これらの
gaia_test_00_0001.jpg
テストピースを
gaia_test_00_0002.jpg
作ります。

テスト=試し吹き というよりは、
ほとんど“確認作業”のような気がしますが…。


ところでパール系の3種、暫く放置していたので
顔料が良い具合に沈殿してるんですが
gaia_test_00_0003.jpg
…ゴールドは一体どうした事か ( ̄Д ̄;)

新型投入、試用。

余裕ないので画像無しですが、使えそうならこれでGo! と
ガイアノーツの『サーフェイサーエヴォ』を試用。

0.5mm口径のハンドピースで
・2.5倍希釈(サフ:溶剤 = 1:1.5)
 …ちょっと濃い、ですが吹くのに支障があるわけではない感じ。
 吹き付け直後のパーツの感じは缶サフみたいな印象かな。

・3倍希釈
 ほぼ適正…微妙に濃いかな? このまま吹いちゃうかな? てな具合。
 吹き付け感がアルティメット系に似てるかな、とか。

きちんと比較してないのではっきりとは言えませんが、
色はクレオスの1000(ライトグレー)よりも明るいライトグレー。
極微妙に黄~緑がかってる気がしますが気のせいかも。

そのうち、クレオスとの比較はやろうと思いますが
試用ではこのまま行けそう…というか、もうこれ使おう、な感じです。

…というか、もうさっさと実戦投入しました(^^;
同希釈率のクレオスよりパーツに乗り易い感じがします。
乾燥後はしっとり(?)なつや消しに。
ペーパーも当てましたが、悪い印象は無かったように思います。


とりあえず雑感、という事でー。
マスキングコートはフィギュアでも作らん限り出番が無いです(--;
 

アルティメットEx-テスト

昨日、準備しておいたプラ板。
アルティメットカラーテスト準備
こんな具合でしたね。

今回、試すにあたって、
ノーマルのExと条件を近くする為に
4倍希釈・アイボーイ
4倍希釈(カラー=1 : 薄め液=3)でアイボーイに作りおき。

吹いてみた↓
吹いてみた01 吹いてみた02
プラ板、一番上の画像から裏返した状態ですが、
180度回転させてるので、スジボリから
左:アルティメット 右:ノーマルEx
というのは変わりません。

右端のベタ塗り版以外は、4回ほど重ねたものを比較してますが…

画像だと差が分かんねー。
実物でも微妙に怪しいです。

実際に吹いてみた感じは
(実はテストの前にいきなり実践投入済み)
「おー、なんか確かに濃い! …ような気がする」
てのはあるんですが…(^^;

※ノーマルEx自体が隠ぺい力が高いってのもあります。
 サフ→白ベタ とか随分楽になってますから。

んで、顔料が多い分、表面の平滑(ツヤ)具合は
僅かにノーマルExに劣るように感じました。


ただ、僕が作りおきしていて、
今回、比較に使ったノーマルExは
もう随分と注ぎ足し注ぎ足しをしてきているので、
正確に4倍希釈か、って言われると微妙な所ではあります。

…結局の所、吹いた結果を比較するより、
吹いたときの印象の方が重要なのかもしれません(--;
濃くて重い感じだったんだよなぁ…。

あ、ちなみにクリアープラ板に吹いたブラックの比較は
アルティメットブラック比較01 アルティメットブラック比較
…確かにアルティメットの方が濃くなっとる、僅かに(^^;
 
NEXT≫
New & 注目 アイテム




リンク(メーカー/ショップ)
プロフィール

をたる (松本 尚文)

Author:をたる (松本 尚文)
フィニッシャー / 原型師
…みたいな感じの人っぽいです。

メーカーさんの完成見本製作を担当していたり。
制作代行をしていたり。

ディーラー名『工房 風舞』でワンフェスに参加(基本的に冬のみ)
次は2016[冬]に参加予定?

BOOTHにてオリジナルフィギュアを通販中。
https://kb-fu-bu.booth.pm/

HPはこちら→風の舞う場所

メールはこちらからどうぞ
ついったー
ブログ内検索
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
最近のコメント
Lc.ツリーリンク
FC2カウンター
